mamy*may SHOP へ♪
ランキングをチェック♪
Yahoo! オークション出品中です♪
chibi-boo-bear ブログへ♪
雑貨カタログ No.106へ 掲載していただきました♪
オリジナルスタンプ mamy*may
デザイン担当 may のブログです♪
スタンプのこと、雑貨やインテリアなど「大好きなもの」を
テーマに綴っています(*^^*)
モンサンミッシェル♪

 いつもありがとうございます
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

 にほんブログ村



昨日の暖かい1日とは打って変わって
今日は寒い日でした〜


昨日の空。

飛行機雲がキレイ♪


ちょっと見えにくいかな?、
子供達が飛ばしたシャボン玉。
太陽の光と青い空、
とてもきれいな時間でした


◆   


さて、今日は、前回ご紹介しましたこちらから。 
「モンサンミッシェル」


今回の新作スタンプの原画です。
原画は横が約45cmもある
ビックサイズなんですよ!
上の写真は縮小コピーしたものです。




はじめて出会ったのは2年ほど前、
封筒に押されていたスタンプ。

一目見て大好きになった、心惹かれる建物・・・。


◆ 


スタンプデザインのこの仕事、
はじめるきっかけは・・・、

もともとスタンプ好きだったのですが、

「こんなスタンプ欲しいけれど、
なかなか売っていない・・・
じゃあ、自分で作ってみよう・・・」

こんな思いから。



この気持ち、一番初めに強く感じたのが
モンサンミッシェルだったんです。

それ以来、
モンサンミッシェルを描くことは
私の夢になりました。



それでも、当時の私は
モンサンミッシェルって何なのか、
どこにあるのかも知りませんでした。


徐々に、フランスにある
世界遺産だということは分かってきましたが、


きちんと調べたのは、実は
絵を描く直前、今年に入ってから・・・。


建物の意味や歴史をきちんと知った上で
描きたいという思いからでした。


そこで、今まで漠然と持ってきた夢が
運命的なものだったと知るのです!! (大げさ(笑))




「モンサンミッシェル」は、
フランスの修道院。

潮が満ちると、海に囲まれた
美しい孤島が浮かびあがります。
(現在では、かなり陸化してきているようですが・・・)



その歴史は古く、
708年、オベール司教の夢に大天使ミカエルが現れ、
「この地に聖堂を」とのお告げから
礼拝堂が建てられたのがはじまりだそうです。

その後、966年から修道院となり
中世以来、カトリックの聖地として
多くの巡礼者が訪れる地となりました。


悲しい歴史も併せ持っています。
百年戦争時には要塞として、
また、18世紀末、フランス革命頃には
監獄として使用されている時期もありました。

その後、修道院として再開されたのは
修道院創設1000年記念の1966年だそうです。

1979年に世界遺産に登録され、
現在は人気の観光地となっています。





私は、少し前から将来の夢(?)があります。
(・・・といっても、もういい年ですが


俗世から離れて
心穏やかに過ごすこと・・・
少し前でいう「出家」という感じでしょうか。
(これ話すといつも笑われちゃうんですが(笑))

でも、頭に浮かぶのは
外国の教会、修道院・・・

テレビや映画で修道院が出てくると
親しみを覚える不思議な感覚・・・。

いつか、叶うならば
老後は神さまにお仕えして・・・
と、ささやかに思っているのです。
(修道院でも、お寺でも(笑))


・・・という訳で、モンサンミッシェルが修道院だと知った時、
更に思い入れも深くなったのです。





「モン・サン・ミッシェル」
モン =  山
サン・ミッシェル  =  大天使ミカエル

で、大天使ミカエルの山・・・という意味だそうです。


建物の一番上の塔の先端には
黄金の大天使ミカエルの像がいます♪
剣をかざして凛々しい姿、カッコいいです
(この写真↓↓ と同じ像が先端にもあるそうです。)




今回、スタンプ原画にも
ミカエル天使さま、ちゃんと描きましたよ♪
小さいですが・・・、見えますか〜〜?

モンサンミッシェルのスタンプ、
ハガキサイズの大きいタイプと
その半分くらいの小さいタイプ、
2種類を作る予定です♪





モンサンミッシェルのスタンプと
組み合わせて使っていただけたらいいなと思いを込めて、
天使達のスタンプも♪

4人の天使達。
13mm〜16mm角くらいの小さな天使達です。



それから、モンサンミッシェルの歴史を知って、
平和・幸福を意識したスタンプを。

写真上の2行スタンプ

「平和は力では保たれない。
平和はただ分かり合うことで達成できるのだ。」

アインシュタインの素敵な言葉を
お借りしました。


下の正方形スタンプ

「四葉のクローバーを見つけに出かけました。
あっちの草原、むこうの河辺・・・
ようやく見つけた四葉のクローバー・・・
それは我が家の庭にありました。」

mamy*may オリジナル、です
幸福はいつでもあなたのすぐそばにあるんだよ、
という意味を込めて。

小さな四葉のクローバースタンプも



新作スタンプ、まだご紹介していないものが
もう少しあります。

続きは次回で
(以下にお知らせ続きます〜)


引き続き、新作がんばれ〜〜と、
ポチっといただけるとうれしいです

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
 にほんブログ村





お知らせ

新作スタンプ発売は、
オークション・HP(ショップ)とも、

3月中旬頃を予定しています。

今回は数が沢山ですので、
何回かに分けて、アップしていきたいと考えています。


詳しい発売日程は、
発売日前にメルマガでご連絡いたします。


会員登録いただいた方、
以前お買い物していただいた方には
メールをお届けいたします。

また、会員登録していただきますと、
少しではありますが、割引させていただいています♪

この機会に是非、会員登録・メルマガ登録を
していただけますとうれしいです♪

登録はこちらからお願いします
mamy*may HP(ショップ)へ♪
HP左上「はじめてのお客様へ」から登録できます



オトクな新作発売キャンペーンも
考えています♪

楽しみにしていてくださいね



今日は文字がいっぱい!(笑)
最後までお付き合い、ありがとうございました



スタンプ作成裏話♪ / 01:10 / comments(3) / trackbacks(0)
comment*
管理者の承認待ちコメントです。
- / 2011/03/02 6:38 PM
どんさん♪

ありがとうございます(*^^*)

悲しい事件や紛争などが無くなる世の中を
望まずにいられません。

そんな願いを込めて作ったスタンプ達・・・

手に取られた方、画を見てくださった方達が
少しでも平和で穏やかな気持ちを感じてくださったら
うれしいです。

モンサンミッシェルを見ていると、
幸せ気分になれますよね♪

新作発売までもう少し。
頑張ります〜

コメントとってもうれしかったです。
ありがとうございました^^



may / 2011/03/01 10:49 AM
いつも楽しく拝見させていただいています。
モンサンミッシェル素敵な建物ですね。
本当に毎日心おだやかにすごしたいものです。
素敵なスタンプできるといいですね。がんばってください。
どん / 2011/03/01 10:26 AM





この記事のトラックバックURL

<< Next   /   Prev >>
profile
calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
categories
selected entries
new entries
comment
link
others